ライブ月間

12月は4本のワンマンに行けました!

久々にがっつりライブが続いて幸せ。

まずは12月2日halo at 四畳半 ワンマン O-EAST

新しいアルバムを一週間前から聴き込む。聴き込むがあまり入ってこない。強いて言えばクレイマンズロアよかった。

このライブもチェリナのライブでも思ったけど、音源だけだといまいちなのが、やっぱり生でライブで聴くとすごく好きになる。終わると新しいアルバムを何回も聞いていた。

本当にライブに行くべきだと改めて思った。EASTはオーラル以来で久々で意外とキャパ狭いんだなとあの頃はおおきくかんじたのに。haloの良さはじわじわと来るところ

なにより水槽がよかった。ダントツ。素晴らしい、グッときた。渡井さんの声が直で入ってくる。

瓦礫が聴けなかったのが残念。まさかのクレストのワンマンでやってて、くそっ!!セトリちげぇ!!と悔やんだ、外れたから笑

ハロはクレストでみたいなぁ、、

私的にはよかったはよかった!けど、、!という感じでした。


12月5日THE ORAL CIGARETTES 新木場

ひっびさのワンマン!しかも何も持たず。ガチモッシュ。新しいアルバム出した??ってくらい知らない曲ばっかり(笑)追いかけなくなったからシングルのカップリングがわからない(笑)そして何より若い、、もうワンマン行かないかな、、好きだけどね、付いていけないよおばさん。と思いました。

前某バンドのキーボードの方と話したけど

やっぱり歳を取るごとに音楽も大人になって行かなきゃ行けないんだと

オーラルは私の世代だけど、高校生、大学生にがっつりターゲットを当ててるイメージで私はもう歳をとってしまったよ。

reiについては前から聞いててこれかと思ったけど、エイミーは超えられないかな、と思った。これからこのバンドがどんな風になるのか、、遠くから見るんだろーなー


12月19日

[Alexandros] zepptokyo

待ちに待ったドロスーーー!!前攻めた1人ぼっち!負けない。ライブハウスでドロス見るの久々てか一年ぶりで幕張、フェスと大きいステージを観てたからこそ、あ、ココにいるんだなって。ものすごく遠く感じてたけどライブハウスにいるんだ。と感じた。彼らは何も変わらず音楽をやっているんだと感じてジーンとしました。

シャンペ時代の曲ガンガンで本当に幸せだった。ひろさんの表情が見れてベース変える瞬間とかすげーなとまじまじ見れてよかった。

川上洋平が好きだけども、それ以上にドロスの歌が好きだよ、明日または不覚にも泣きそうになったよ。

MCも長めで、久々にちゃんとMC聞いたなと。

何もないツアーをどんどんやってほしい、いろんな曲をやってほしい

今年の目標は来年に持ち越します。まだ諦めてないが。(笑)

来年こそコネというこねを使うぜ。


12月23日 CHERRY NADE 169 TUTAYA O-crest

大好きなバンド。本当に大好きなバンドいい歌なんだよ。何度聞いてもマリーは泣けるしシナリオライターも泣けるし、おまえと心の中の人も泣けた。

売れてほしい。本当に売れて沢山の人に聞いてほしい。チェリナこそライブで見るべきバンドだと。正直新しいアルバム期待してた分、あ、こんな感じかと思ったけど、ライブで聴いて、こんなこと思ってごめんなさいと思うくらいよかった。

あっという間すぎて短く感じた。まだずっと聴いていたい。

良い空間だった。


4本それぞれ違うバンドだけどそれぞれの良さを感じれたし、私は改めてライブが好きで音楽に救われてると思った。何年行くライブは減っているけど、歳を取っても聴きたい音楽を生で聴いていきたいと思った


残りはフェス2日間!!!

音楽な日々を過ごしたいものです。